« ちょっと寄り道 | メイン | 電気は大事 »

2009年12月10日 (木)

切れないクラッチ

切れないクラッチ
クラッチの油圧系はちゃんとしているのに、クラッチが切れない…いつものように簡単なところでフォークレバーを点検すると、やっぱりダメ。で、交換してみても、ど〜も最後の最後が切りきれない感じ。
こうなるとプランジャーも点検しないとだし、稀に社外の部品を使っていて、フライホイールストラップの高さが合ってなかったり、フライホイールが摩耗してたり、クラッチディスクのスプライン部の動きが悪かったり…とか、色々考えられます。
更に外してみるとやっぱりプランジャーはかなりの摩耗度合。これだと他がちゃんとしていてもダメですね〜。結局は全てがちゃんとして、始めて本来の機能を発揮するんですよね。
今回は妙にクラッチ廻りがオイルっぽかったので、ついでに点検してみると…クラッチディスクにけっこうオイルがついてました。プライマリーギアのガタが大きくて、そこからオイルがまわっていたようです。滑るほどではなかったので、今回はちょうど良いタイミングでしたね。
野口