« 何か垂れてる… | メイン | 避暑 »

2012年8月17日 (金)

腰にやさしく!

今月で僕のMK-Ⅰが車検なのですが、最近気持ちとは裏腹に体のほうがよる年波におされていますので、乗り味を少し見直しする事にしました。

今までは車高が低く、誰よりも限りなく低くという車が好きでミニの車高もペッタンコに落としていたのですが、昨年からラリー仕様に少しずつ変えているのも含め現在は高めの車高設定。

しかしフロントがキレイに上がらないのと、全体の乗り心地も考えラバーコーンを交換することにしました。

外したラバコンおよびNEWラバコンがこちら。

24081701

見てのとおり、半分とは言いませんが2/3くらいしか厚みがありません。

つぶれた分、硬くなるというのはありますが、硬すぎは体にも車にも良くありません。

これで乗り心地かなり改善されることでしょう。

また、ついでと言っては何ですが長年使ってきたHi-Loも新しくしちゃいましょう。

僕が使ってきたHi-Loは昔からのタイプでTバーレンチを使って調整するタイプ。

専用レンチも必要ですし、全体の固着などもしやすかったりしますので、スパナで調整出来るタイプに交換します。

24081702

シルバーの方が新しいHi-Lo。

グリスニップルも付いており、グリスアップによって固着防止も出来ますし、ナックルまでセットになっているおすすめの物。

古いほうはナックルのカバーもアッパーアームにくっついてしまっています。

車庫保管で、毎日の通勤には使っていないMK-Ⅰではありますが、これだけ劣化している訳ですね。

みなさんのミニは大丈夫?

ラバコン換えると結構びっくりするぐらい「ミニって本当は乗り心地いいんだ」と思うと思いますよ。

 

津久井