« 撮影中 | メイン | 台風か… »

2012年6月19日 (火)

450年

昨日は定休日でしたので、娘を連れてちょっとおでかけしてきました。

娘が「船に乗りたい」と言うので、行ってきたのがこちら。

12061801

どこだか解ります?

地元の人でも知らない人が多いかもしれません。

僕も来たのは30年以上ぶりぐらい。

群馬県千代田町と埼玉県を結ぶ赤岩渡船です。

なんと450年も前からある渡し舟なんです。

今でも群馬県には渡船場が2箇所あるんですね。

こんな船で向こう岸まで渡してもらえます。

12061802

しかし、渡っても何もありませんし、遊覧船ではないのでただ「乗せてください」と頼む訳にもいかず、「誰か他に乗る人が居ないかなぁ」と思っていたら対岸で黄旗があがる。

この黄旗は「乗るから来てね」という合図です。

早速、船頭さんにお願いして便乗させていただきました。

初めての船で緊張気味の娘。

12061803

ここ、橋のない川の上の県道なんです。

なので費用は無料。

対岸に着き、自転車に乗っていた二人組みを乗せて群馬側へ戻ります。

平日は乗る人はかなり少ないそうですが、多い日には300人ぐらい乗るそうです。

群馬に戻り船頭さんにお礼を言って終了。

「乗りたい」と言った割にははしゃがない娘にちょっと寂しく思ったり・・。

そして夕方は近所の公園にて初練習。

12061804

ストライダーデビューです。

これだけ小さいとミニでも余裕で積んで移動可能です。

またがって歩くだけでしたが、目指せ日本代表!ワールドカップ!

 

津久井