« 再生 | メイン | デーラー車の証 »

2011年10月14日 (金)

足りません

101401
先日、長野のイベントに参加したときのこと。
A君の997クーパーが高速上で高回転が回らずガス欠のような症状が発生。
4000回転以下は問題なく走れるため、とりあえず無事に自宅までは帰宅。

さあ、何でしょ?ってことで調査開始。
症状からはガソリンが足りてないようなので、フューエルポンプ?
キャブ?
ホース外して見ると、ガソリンの流量が確かに少ない。
ポンプかパイプの目詰まり(古い車だとパイプ内部が詰まることがある)か?と調べると、タンクからポンプ間のフューエルホースにつぶれを発見。
外したホースがこちら。
101402
外した状態だと解りにくいですが、くしゃっと折れ曲がって潰れていました。
とりあえずメッシュを剥いて中を確認。
101403
ホースは楕円につぶれてました。
車に取り付けていた形ではもっと潰れていましたね。

ホース交換し、空いている時間を見計らい高速へテスト走行。
101404_2
快調に北関東道を走りテスト終了。
メッシュホースは見た目は良いのですが中のホースが確認出来ないのが玉にキズ。
亀裂が入って漏れたりするのも、目視では確認出来ないんですよね。

A君、北関東道では青いクーパーは名声にキズを付けず遅いという汚名はかぶらずに済みました。
タコメーターの表示は8000rpmまでしかなかったですが、がっつり回ると思います。

津久井